メニュー
最新情報 rss
2019年09月24日

詐欺メール「滞納サービスの放置責任について(通知人・顧問弁護団協議機構」について

本日、当事務所宛に、

「滞納サービスの放置責任について」... (通知人・顧問弁護団協議機構)

という内容の詐欺メールが届きました。

 

同様のメールを受け取られた方は、削除するなど無視し、返信等の対応をしないことをお勧めします。

・不自然な点
①差出人の記載がない
②内容がメチャクチャ(「顧問弁護団協議機構」などと言う組織は存在しない)
③文章力が幼稚(小学生以下)
④正式な請求であれば書面で届き、メールでくることはない(書面でも詐欺の場合があります)
⑤その他、多数

現在、高齢者だけでなく、一般の方々も様々な内容の詐欺の被害に遭われています。不明な点があれば、最寄りの消費生活センター等にご相談ください。

司法書士 大関 彰

 

 以下、サギメールです。

通知先

〔ozeki・・・・・・jp〕

にてWEBサービスを利用中の契約者本人宛

 

本状は、デジタルトラスト及びGoogle株式会社を主導する複数社による合同民事訴訟案件となります。

再三の通知にも関わらず、何らの解決に至っていない事から、いわゆる〔※1〕放置コンテンツ事案となっております。

 

〔※1〕

〔※登録状態を解除しないまま半永久的に登録状態となっており、メールや広告の受信や、月額料金改定等により課金者扱いとなっているサイト等〕
 

本通知受信後、24時間以上対応を放置した場合、未納料金(684,600円)全額分差押処分と致します故、ご了承下さい。

尚、本案内に沿って解約手続を行なって頂ければ、未納料金の支払いを免除する事が可能ですので、ご安心下さいませ。

 

対象登録情報

ozeki・・・・・.jp

 

▼未納料請求経緯▼

貴殿が利用した有料アダルトコンテンツ(動画・SNS)にて、未払い料金(利用料及び登録料及び遅延損害金)が発生しております。

再三、支払い請求のご案内をお送りしておりましたが、未納料の支払い意思の確認をお取りすることが出来ませんでしたので、債権管理会社および管理機構が主導し民事訴訟へと発展する次第となっております。

※貴殿の端末にて設定されております受信設定の関係で、当方からの通知を受信できていなかった可能性はございます。尚、貴殿のメールアドレスは通信事業者に情報開示要求を行って取得しています。

 

「身に覚えがない」「心当たりがない」と感じておられる可能性もございますが、貴殿端末個人IP情報の照合が完了しており、そちらが利用証明となっております。

また、通信事業者及び検索サービス会社(yahoo.Google)による情報開示の結果、貴殿端末から有料コンテンツへのアクセスが確認出来ております。

※こちらの証明は民事訴訟開始後、利用照合証明書として提出される為、「身に覚えがない」と感じておられても未納料金の支払いを免れることはできません。

 

〔未納料請求金額〕

◆現在アカウント停止中◆

ID:2402…

未納金:【664,000円】

遅延損害金:【20,600円】年利5%

合計ご請求額:【684,600円】

 

▼有料コンテンツ▼

・有料アダルト動画サービス

・掲示板サービス

・SNS系サービス(異性交流サイト)

・情報サイト

・ギャンブル、カジノサイト

・仮想通貨情報サイト

・音楽視聴、DLサイト

・コミックマーケット

等 順不同

 

上記、類似サイト等を複数ご利用・登録されております。

月額利用料発生対象サイトにおいては利用料を滞納、遅延損害金が発生しております。

有料ポイント制コンテンツにつきましては、貴殿の後払い決済利用同意後、消費ポイント分の利用料金が未納となっております。

こちらに関しても遅延損害金が発生しております。

 

▼支払免除方法▼

本通知確認後、登録解約申請を行った場合は、未納金および損害金の支払いが免除されます。

同時に登録情報も削除されますので、今後、催促状が届くこともございません。

滞納費およびこの先三ヶ月以内に発生するであろう請求も全額免除となりますので、ご安心下さいませ。

どちらのサイトやサービスに登録しているのかご自身でも管理しきれてない場合は、今回の当方での手続きにおいて全て一元化処理ができ、今後同様の催促通知や望まないメール配信等も一切遮断することができますのでご協力下さい。

 

希望される場合は、本メールアドレスに対し、折り返し【利用料金支払免除希望】とご連絡下さい。

 

▼即時清算をされる場合▼

 

本状にて通知した滞納費全額の即時清算が可能な場合は対応が行われた時点で貴殿の情報をデータベースより削除し、サービス管理元に対し、請求停止および登録解除の要請をかけた上で、個人情報破棄契約を交わした上で貴殿にPDFデータにて契約書、および念書データを送付致します。

 

3日以内にご清算対応が可能な場合は

 

【清算希望】

 

とご連絡下さい。

 

※本通知後、24時間以上対応を放置した場合、民事訴訟・刑事訴訟を含む法的措置(差押さえ処分・ブラックリスト登録等)へ移行します。ご対応を頂ければ訴状取り下げとなりますので、ご安心下さいませ。